入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂職人気質✂

ちょっと最近

観たい映画が見付からなくて困ってます

TSUTAYAに行っても見当たらなく

Netflixやアマプラで探すも

探すだけで1時間経ってるあるあるの沼

そして最近ドキュメントにハマって

特にここで2回に渡り書いたF-1のシリーズは秀作

他にも面白そうなドキュメントも目白押し

でも、流石にドキュメントばかりでは

って事で

今回観た作品は

『テーラー 人生の仕立て屋』

ギリシャ・アテネ

父とともに高級テーラーを営むニコス50歳

ニコスは寡黙で几帳面、そして真面目

店の屋根裏で一人暮らしをしている

そんなある日

ギリシャは折からの大不況

高級テーラーはその影響を大きく受け

銀行に店を差し押さえられてしまう

そのショックから倒れる父

ニコスは幾つかのヒントから

移動式高級テーラーを始める

しかし勿論、道端で高級スーツは売れない

廃業寸前まで追い込まれるニコス

そんな時、ある女性から

近々結婚する

娘のウエディングドレスを作って欲しいと注文される

その事から大きな変化が始まる

この映画ってギリシャ・ドイツ・ベルギーの

合作映画ってなってて

この辺に疎い僕はどういうことなんだろう?

って不思議

は置いておいて

無声映画か?っていうくらい

喋らない時間が冒頭あったりで独特

進まないな~と思ったら一気に進みすぎたりw

やっぱりヨーロッパ映画だな~

観てる側に判断を任せるというか

これは幸せと受け取るのか

もっとはっきりして欲しいとか

ここは好き嫌いが分かれるかな

ニコスの丁寧な仕事ぶりは

僕ら職人は見ていて気持ちいいもの

でも、時代に取り残されていくのって

僕ら自営業者は怖いもの

そこを山あり谷ありでなく

きれいな描写で淡々と進めるので

観ていてなんとなく気持ちのいい映画でした


2023年3月24日


« »

カテゴリー