入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂まなぶ✂

ちょっと前の話なんだけれど

お客さんの高齢の方が肺炎になりまして

1ヶ月位咳をしていて

毎週、病院に行っていたんだけれど

急に具合が悪くなったものの

週末って事で病院に行かず我慢

すると、みるみる悪くなり

週明け救急車で運ばれたところ

肺が真っ白で

血中酸素飽和度85

正常値は95以上

即入院の今夜が峠と

家族も集まり延命について話し合われ

本人の意向に基づき

人工呼吸器の挿管は断ったそうな

そこで思い出すのはコロナで肺炎になり

あっという間に逝ってしまった方々のお話

3日くらいであっという間に

よく聞いた話

ただその方は

そこから奇跡を起こし

医者も看護師もビックリの復活

お医者さんはかなり難しい

万が一挿管すれば人工呼吸器からの復活は奇跡

そこまで話をしていたそうな

ところが家族には本人からLINEが来る

あれをやっておいて欲しい

クリーニングに取りに行って欲しいとか

そんな人が本当に亡くなるのか?

すると次の日には

最大10リットルの酸素マスクだったものが

1つ小さくなり

その次の日には食事もして美味しかったと

その次の日には酸素マスクから

3リットル鼻チューブになり

リハビリの話になり

次の日には大部屋へ

そして酸素マスクが外れたと

抗生物質がバッチリあったのか

本人の生きる気力が逞しかったのか

なにはともあれ

あっという間の2週間で退院となったそうな

よかったよかった

そんな奇跡みたいな話ばかりではないけれど

今回学んだのは

後にタラレバ話しをせずに済むように

何事も早め早め

と、来店し話してくれました

本当に元気になられてよかった

そして今朝の彩の森公園

少し紅葉が進みました

すっかり肌寒い日の出ランニング

寒くなり、行かない言い訳を100個並べるも

勇気を出し走り始めればこんな景色が見れる

それも健康のおかげ

勉強になりました

明日も走り行こう

 


2023年10月25日


« »

カテゴリー