入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Fillet meat

北に名医がいると聞けば北に向かい

南にGOD HANDがいると聞けば南に走り

さながら、Doctor 探しの遊牧民か

ギターは奏でず、痛みを訴えるスナフキン

この旅は、去年の大雪からだから早1年

最初は足底筋膜炎、整形外科やお客様情報からネットまで、治療という治療はない

3ヵ月から3年で自然治癒、これ定説

やれる事はインソールを入れるくらい

これはまだ我慢出来たんだけど、そこに来たのが

坐骨神経痛こと、ザコT の合わせ技

そこから旅は過酷なものになり色々な情報を精査し

これは!と思うものに行ってみる

整体、整骨、針にカイロプラティックそれぞれ効果はあるが根治、完治には至らず

通わなければ痛みとの戦い

なり始めの頃、ネットで遊牧民になってる患者さん情報見て

痛みで悩むとこうなるんだよな~俺はそうはならないぞ

からの同じ轍をSTEP ON

そしてその度新たな情報、ヘルニア、脊柱管狭窄症、股関節の歪み

先生によって違うか、もしくはなってないと意見もバラバラ

そしてMRIをやる、結果NOTHING

これにはホッとっする、ほんとよかった

そしてここからが今日の話(前置き長過ぎたw)

年末、お客様情報で1件の整骨院のカイロプラティックを紹介される

HPを見つけ、そこにあるメールからザコTと足底筋膜炎が治るか送ってみた

が、何時まで経っても返信なしからの、忘れた頃の先週返信

「別フォルダーに入ってて気付かなくてすいません」ってw

そこのは、「足先に冷え性、背中や肩の痛み、膨満感、歩く時すり足等も出る人がいる」と記載

全部当てはまる!

これは!!一条の光、あるのはエルドラドか無限ループに逆戻り

一縷の望みを託し、一昨日の月曜行ってみる

周りは畑だらけの中にポツンとある整骨院

出てきたのは農家のおっちゃんぽい、入間弁丸出しのおじさん先生

そして症状や過去の通院歴を話す

5回で治るといったGOD HANDの話をした時は

「凄いな~、うんうん、そんな先生いるんだ~うんうん」

世間話の如しノリ

1年苦しんでいることを話すと

「あんだかや~長いね~長いね~それは辛かったね~うんうん」

Grandfatherの如し優しさ

そして最近指摘された骨盤の歪みの話までひと通り話し治療に移る

先生は、これが原因というのを見付けてるらしい

それを確認するために筋肉や骨格をひとつひとつ確かめていく

「うんうん!イイねっ!この筋肉うんうん、股関節柔らかいね!いいですね~!」

ちょっと甲高い声で独り言のように褒めていく

「あ~この筋肉いい!立ち仕事なのにここツラないでしょ?」

「うんうんいい!ん?骨盤歪んでないよ」

「こんなに柔らかい骨盤なかなかないよ、うんうん!いいですね~、うん」

SEXY VOICEで筋肉やら骨格を褒める

褒めて伸びる子だが関節や筋肉で褒められたのは初めてだ

さながら接骨医会のミスター!

そしてカイロプラティックの治療でバキッと!からの先生が原因を懇切丁寧に説明

先生の結論は「インナーマッス?内転筋の大腰筋」

ここが衰えると、アイススケート場で初心者が立ってるようなもの

一生懸命他の筋肉で立とうとするから、次の日全身筋肉痛になる

だから肩や背中も痛くなる

そして大腰筋が熱を伝えるのに伝わりにくくなっちゃう

なるほど理屈は分かる

治療の他に毎日のインナーマッスルのトレーニングを教わる

それがあまりに軽いんでこれでいいのか?ってくらい

でも先生曰く

「真面目な人ほど頑張り過ぎちゃうから、やらない日があるくらいでいいから」

今までの先生とアプローチの違いが面白い

色々な情報や次から次の症状で混乱してたけど、一条の光が見えた気がした

008

 

会計の時、先生負けん気を起こしたのか

「うんうん、あの先生じゃないけど5回通うか通わないかでいいと思いますよ」

この治療は大腰筋が鍛えられるまで効果は薄いのかもしれない

でも来冬にはバッチシ治ってればって思ってたのにw

して先生の名言

「大腰筋はウシちゃんやブタちゃんだとフィレね!だから鍛えるなら高い部位をね、うんうん」

 


2015年3月4日


« »

カテゴリー