入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Gentleman:Volante

行き付け「田中水産」のカウンターのボランチことKさんは

単身赴任で関西から来てる心優しきおじさん

月の半分は中国出張に土日も仕事のTough guy

そんなKさん、海外出張行く時は「行ってきまーす」とShort mail

帰国すると成田から「今帰って来ました~今夜お暇ですかぁ?」とShort mail

そして、ちょいちょいお土産まで買って来てくれる可愛いく、優しく、Tough guy

そんなKさんと2人で入間のLEGEND「WARP」さんで飲む機会がありました

Kさん以前、海外転勤でアメリカにいた時テネシーウイスキーが好きだったそうで

「今日はテネシーウイスキー行っちゃおうかな~」とご満悦

そこで僕は、アメリカの自動車レースNASCARの起源は

禁酒法時代に「ムーンシャイン」と呼ばれる密造酒を運ぶことに由来したことを語る

禁酒法時代、南部で誰が一番早く運べるかと始まり

禁酒法が廃止されても毎週日曜日に「一番速いドライバー」を決める競争が行われ

それが「NASCAR」レースとして発展していったと

そして、ムーンシャインとは農民たちが山間に逃れ

月光のもとでひっそり酒を蒸溜したため、密造酒を「月光」と呼ぶようになったと

時に熱く、時に彼の時代を懐かしげに思い浮かべ、情緒たっぷり語り倒す

そして、何かの拍子に頭の中がSpark

それは僕がいつもWARPさんで呑むJack DanielのEnergyなのか芳醇な香りからか

頭の中のぼやけた視界の中

見たことあるカウンターで

「杉山さんJack Danielお好きなんですかぁ~~・・

Jack DanielはTennesseeで~~・・

ムーンシャインと言ってね~~・・」

あ!Spark!

これ全部Kさんからの受け売りだ!

それをさも初めて聞くかのように、黙ってくれてたKさんの優しさ

まさに、Gentleman!

そんなKさんが前回の出張でお土産に買って来てくれたのが

006

Gentleman Jack !

これを頂き、芳醇な香りで脳をSparkさせ

いつか、Kさんのような可愛いく、優しく、Tough guy

一言で言えばそう「Gentleman!」になれるようになりたい

そのKさん、今日から中国出張3ヵ月予定

田中水産のカウンターにボランチのいない3ヵ月

安定感ないな~、そしてまだまだ僕らでは代わりは務まらない


2015年3月5日


« »

カテゴリー