入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

鶴の一声

さて、月曜日ですが

昨日読んで頂いた方には

1日戻ることになりますが

そう、GW明けの月曜

すんごい疲れたGWも終わり

ゆっくり休みたい、でも家でゴロゴロが出来ない性格

そこで、毎年この時期行く鎌倉へ行こうか

海を眺め、神社仏閣めぐりは気持ちをリフレッシュさせるよね~

って事で

ただ、あんまりにも疲れてたんで出掛けられるか?

先週の休みは疲れすぎ体引きずるように家を出たが

それを上回る疲れ

 

朝、いつも通り定時に起きると、案外行ける

でも天気が・・・雨予報

でも、妻の「昔も雨の日に鎌倉行ったじゃない」の一言に

いざ鎌倉

圏央道であっという間に着いたけど

やはりポツリポツリと

で、早々ランチにしようと思ってたんだけど

予定してたのがガーデンランチで雨天はやらないそうな

他に調べてたのは月曜定休に気付く

で、妻が「billsでいいじゃん」

で、やっぱり妻の一声で決まる

僕はあんまり得意じゃないんだけど

だって、MENU見て何が出てくるのかさっぱりわからないんだもの(笑)

008

でも窓際で海を見ながら

007006

妻はリコッタパンケーキ、僕はBEERとコーンフリッター(よく分からず勧められるがままw)

で、のんびりと時間を使い食事し

海を見ながらBEERをお代わり

妻が運転してくれる特権(笑)

その後少し七里ヶ浜散歩したけど

天気が危なかったんで

神社仏閣巡りへ

013

この枯山水を観ただけで早い方は気付くかな?

019

この竹林

022

そう報国寺!ここの竹林はマイナスイオン出まくり!

しかも小雨ってのが尚良かったかも

お抹茶頂き時間がゆっくり過ぎ

竹を観るではなく竹林を観るだけでもなく

感じるものを感じようと

016

写真撮ってたのを知らぬ間に撮られてまして

よっぽどそのほうがいい絵でした(笑)

ここは恋愛成就でも有名なので

そういう方には尚お勧め(笑)

でも、ただのんびりするのが一番パワーもらえる感じ

凛とした静けさに漂う清清しさ

そしてここで以前から欲しかったものをGET!

それは御朱印帳

たまたま受付で販売してるのに気付き

報国寺が我が家の菩提寺でもある建長寺派の臨済宗と知り

これも縁かと

で、そこで聞いたお話で

神社とお寺で分ける人もいるけどそこまで気にしなくてもいいよ

ってのと

これは、僕がその時聞きこの数日で尚噛み砕いてしまってたり

自己解釈が入ってたり、聞き間違いもあるかもしれないから

僕がそう感じたって話で

お坊さんがウチが臨済宗だと知り

僕自身、親父に20年前くらいに言われて知っただけで

何も知らないんだけど(笑)って話になった時

臨済宗ってのはちょっと強気な・・言い換えればわがままな

・・自分が強い宗教で(笑)

インド人だって神様になっるんだから、俺だってなれる

神様にお願いするというより

自分の中にいる

ってそんな感じな話をしてくれ

面白いお話だとお抹茶を頂きながら考えてみる

最近、その自分の中がブレてるから色々迷いが出てるのかな?

そしてそれを決めてくれてるのはいつも妻で(笑)

どうもうちは僕の中と言うより

妻の一言で決まるような気が(笑)

だから火曜日休むことを決めたのも妻で

ナイス判断

ま、迷った時はそれがいいのかも(笑)


2016年5月12日


« »

カテゴリー