入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

鎌倉.1(Is the treasure near?)

昨日は、日曜のブログで書いた通り

出掛けてきたんだけど

今年何回行ったんだろう?

4?・・・5回かな

鎌倉っす!

もうちょい秋が深くなり

紅葉の鎌倉に行きたかったんだけど

珍しく妻が11月は予定いっぱいで

12月だとあんまり寒いのは苦手なんで今年は終わりかな

って思ってたんだけど

急遽、週末に妻の提案で行くことに

鎌倉の楽しみは3つ

その1つは

神社仏閣巡り

そして御朱印を頂くこと

今回は2箇所

「瑞泉寺」

032

 

参道を進むと階段がふた手に分かれ

古いものと新しいもの

滑りそうだから新しい方で(笑)

033

山門が現れて

くぐり抜けると

035

 

本堂が

奥には岩庭という感じの庭園や地蔵堂なんかもあるんだけど

花があちこちに咲いてるのと

瑞泉寺は紅葉で有名なんだけど残念ながら

小さいけど一見の価値あり!

た~だ、グーグル先生のナビで行ったら超ほっそい!細い道

まじで?ここ車通るの?って道ばっかり

今回初めてこの車でよかったと思えた瞬間(笑)

手前のコインパーキング入れて歩くのが良さそう

 

そして「浄智寺」

行くお寺を決めてたんだけど

偶然、日曜のモヤさまのスタート地点だったみたいね(笑)

021

惣門「寶所在近」の文字が

そのまま読むと「宝近いよ」だけど、ググると

「悟りの世界は近いからサボらず立派な僧侶になれ」って感じみたい

011

で更に石段を登ると鐘楼門

なんか雰囲気いいんだよね~

024

書院には秋が漂ってて

すすきや秋明菊が

そして敢えて撮らなかった鎌倉七福神の布袋様

お腹を撫でるとご利益があるそうな

テッカテカに撫でておきました(笑)

027

そして書院からの庭の眺めが足を止め

暫く時間が止まる

決して大きなお寺ではないんだけど

雰囲気良く、ひとも少なく、ゆっくり回るにはちょうど良い

そして布袋様って隠れアイテムも(笑)

布袋様のあの指の向こうにはお宝があるのだろうか?

となると「寶所在近」はやっぱりお宝のこと(笑)?

 

 


2016年11月1日


« »

カテゴリー