入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

強欲

欲をかいた男は色々膨らませたんだ

もちろん欲を

今年末には店の外の値段表やら張替え

来年は業務用エアコンの交換

再来年は床の張替え

で、自宅の風呂工事も数年以内

そして今年は店舗契約の更新

春、娘の高校入学

高校生ともなると自宅にPCが必要か?

となると、店にも引いてあるのに

自宅にも光回線?プラスPC

おそらくそれ以外のイレギュラーも

ゾッとする

そんな時、床に切った髪の毛を入れるゴミ箱がある

作業スペースは床が上がってるんで

そこに穴を開けてるんだけど

005

その壁の向こうは大家さんである、お隣の八百屋さんの巨大な冷蔵庫

この穴の中の壁側に水が滲み出した

最初は敷いてある湿気取りの新聞紙が濡れる程度

ところが、段々濡れるペースが早くなり、あっという間にビショビショに

で、よくある車とか拭く超吸水性の良いタオルを壁と床に敷いてみた

その間、うちの工事をいつもお願いして

オープンから助けてもらってる親方のSさんに電話

冷蔵庫から何かしらの水が出てる事を伝え

対策を立てる

まずは大家さんに言って冷蔵庫屋さんに来てもらう

で、水を止めてもらう(早く)

で、親方が被害状況を見て修理箇所を保険屋さんに申請

問題はどの程度の工事になるのか?

床を全部剥がすことになるのか?

床紙、クッションフロアの張替えで済むのか?

あまり大規模だと年末に臨時休業は困るな~

ただ、男は欲をかいた

以前、二階の部屋から水漏れを起こされた時

保険屋さんが来て天井の張替えはあっという間に認め

なんなら床は?他は?エアコンは?給与保証はおいくら?って

保険屋さんの方が積極的

僕は欲をかかなかった

天井張替えと臨時休業一日分の給与保証で結構ですと

そのことを覚えてた男は

ユカ・・・ハリカエラレル

キュウヨホショウ・・・ガッツリ!ネンマツサテイデ

ソノオカネデ・・・エアコンダイプラス

これで来年再来年の大きな工事代がかなり浮く!

浮かれた

そして冷蔵庫屋さんが来て説明

吸水性の良いタオルが2時間でじゃーじゃー絞れるって

そしてら・・・・冷蔵庫の作りからしてここは配管も通ってないから

結露しか考えられない

しかも、結露ではこんなに水は出ない

もちろん100%とは言えないけれど

しかも、懐中電灯で覗き込んだら結構な面積に水溜りがって

ヌーーーーーーーーーー!

え?あ?ウチ?ウチっすか原の因!

となると、保険は出ない・・・・マッチロ

って事で親方に早めに来てもらえないかお願いを

でも年末、職人さん大忙し早くて3日後の夜工事になるって

現状確認には明日来ると

このまま水漏れが続けばどうなる?冷や汗が

すると親方から電話が

「やっぱり今から行く」と

で来てもらい見てもらうと想像以上だったようで

親方もこりゃ今から原因探さないと床が痛んで腐っちゃう

ヌーーーーーーーーーーー!

床取っ払い?年末に?いくら掛かるんだ?

って事で無理して大工さんにも来てもらう

下水ではなく上水であることは確か

でも難しいらしい、色々な配管の中から特定をするのが

だって覗けるのそのゴミ箱だけだから

って事で、営業に差し支えないところの穴をって話をしてたんで

シャンプー台が外れて配管見れることを伝える

直ぐにGO!

006

すると怪しいところが

上水のパッキン

どうも水溜りの感じとパッキンが原因だった場合の理屈が合う

そして交換

で親方は「これで明日水漏れが広がってなければ直ったってこと

そうでなければ原因は他に、でも多分大丈夫だろう」って事で

おいくらですかと尋ねると

こんなの取れねよ~(笑)ってご帰還

次の日、朝店に来ると止まってる

親方に感謝の電話

いつもいつも助けて頂いております

おかげで18年無事にやれてます

欲をかいた男はすっかり反省し

親方に恒例のお歳暮の日本酒を探してこよう

親方好みの超うまいやつを!

 


2016年12月11日


« »

カテゴリー