入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂全速力:4 ✂

終章

ここまでお付き合いありがとうございます

なんてことのない僕の年末年始を

ダラダラと元旦から4日+序章と5話書き綴ったのも

ここに辿り着くため

ここへ至るまでの話とその答え

それがどう出るか

そしてその意味をどう捉えるか

って事で

最終話の始まり

まぁ~年末の忙しさを駆け抜け

忘年会から新年会にRunningに初詣

買い物付き合って妻と娘にカツアゲされる

色々な予定を年末考えてた通り

着々とこなす

ゴロゴロとこたつでTVなんて1秒もない

体力の配分は間違っていて

明らかに体力は衰え

スケジュールをこなせばこなすほど疲弊

でも

でも正月休み最終日

この日を乗り越えれば・・

4日朝6時半起床

勿論Running

もう意地だ

やると決めたからやってるだけで

気持ちいいとか楽しいはどっかへ行っちゃって

辛い苦しい重い

でも決めたからと走る

そして帰宅し朝風呂

で、向かったのは

昨日は参拝2時間以上待ちになって

スケジュール的に諦めた神田明神

034

勿論4日も混んでいたけど

1時間かからなかったんじゃないかな

行列の途中

031

めっちゃ渋いおでん屋に心奪われるも

耐え難きを耐えスルー

そして行列待ちの時間、イヤホンからは

立川志の輔のらくご「みどりの窓口」が流れる

思わず爆笑

周りから変な目で見られる

流石!志の輔師匠!

2月の「志の助らくご in PARCO」が楽しみでならない

無事お参りができ今年の商売繁盛祈願終了

自営なもんで、ある年から止めるのも気持ち悪いから

これは商売続ける限り続けることになるのかな?

そしてここで家族と合流

035

湯島天神のすぐ手前にある天ぷら屋さんで

これまた恒例の「天丼」

からの

82433207_768071310345572_6529275666393726976_n

無事湯島天神お参り

春から娘が大学生になることが決まったお礼と

勿論今年も学業のお願い

なんか毎年思うが

我が家って神頼みでなんとかやって来てる気がw

そしてここから一気に表参道!

娘の大学で指定されてるPC購入に

表参道のアップルストアへ

ここで説明を受け

スペックの合ってるMacBook Air買いに行ったんだけど

どうも店員さん塩対応

あれ?質問とかがそんなにトンチンカンなこと言ってるか?

って思ってたら違って

スペックとかの書いてある大学からの資料が

大学の生協で注文できる資料でもあって

そっちの値段が2万くらい安い

だからここでは買わないのに

質問だけ来たんだと思われてたみたい

勿論それでも構わないのだけれど

何も正月4日のメチャ混みアップルストアでなくても

ってことだったよう

2万円安く買う為にそこでの購入は止め

後日自宅PCからの注文にして

娘の希望であのつぶつぶ

036

東急プラザ表参道屋上

激寒の中、なぜこのつぶつぶをタピルのか不思議でならない

しかも痩せなきゃって言ってるのにハイカロリー

意味がわからない

4日の表参道は

038

人の数は半端なく

何もこんな日に散策&買い物するのも

意味がわからない

のでそこそこで帰るか~って話てたら

娘が「赤羽行くの?」って聞いてきたが

流石に帰宅するw昨日も行ったしw

そして武蔵藤沢駅に到着

正月休み最終日令和2年1月4日

夕方5時過ぎ

ここまで完璧と言っていいほど

予定を入れまくり

計画してたものは全てやり倒し

全速力で駆け抜けた

油断

心にスキができた

駅に着いた瞬間

肩を叩かれる

腹の底からゾッとする

そのゾッとしたものが底から上へ一気の登る

その瞬間、頭から冷や汗が今度は上から下へ

まさか追いつかれるとは

絶対圧倒的に引き離したと思ってたのに

最後の最後、武蔵藤沢の駅で

肩を叩かれ

一言

「明日から仕事だよ」

サザエさんシンドロームが僕の耳につぶやく

ギャーーーーー!!!

そのまま田中水産のカウンターの飛び込む

039

昔、賢者に聞いたことがる

サザエさんシンドロームにならない方法は

賢者は一言

「酒しかない」

こうして休み最後の夜は終わっていく

 

 

しかしこんなにつらいサザエさんシンドロームを

発症するくらいなら

いっそ休まなきゃ良いのにとさえ思う

5日一般の方の休み最終日

当店にいらっしゃるお客さんも皆ブルー

「別に」なんて言う人は1人もいない

夏休みなら島へ行き

runningしてシュノーケルしてビール飲んで寝る

そして帰ってきて1日休息日など入れず

転がり落ちるように仕事復帰

でも正月はそうは行かない

親戚の挨拶回りもあるし

もしなければ、暖かな南の島へきっと行ってると思う

それは全てサザエさんシンドロームに追いつかれないように

理屈で考える

なぜ発症するのか?

勿論、仕事が嫌なわけではない

子供の頃、8月31日の記憶とトラウマが

深く深く突き刺さってるのか

あの7月20日に戻りたい

タイムスリップ能力を開花させてって強く願った

夏休み最終日

それとも自分の気付いていない

深層心理のみが感じるストレスがあるのか

確かに休みにゆっくりできないって

自営業者に多い

お金というストレス

何もせず休むなら仕事してたほうが良い

典型

今回全力で予定を立て

逃げ切ったと思ったけど

最後の最後に追いつかれる

でも、家でゴロゴロしてたら

下手したら元旦から捕まっていたと思う

方向は間違ってなかった

そして賢者の言葉も間違ってなかった

考えよう

今回の反省を踏まえ夏休みに向け新たな手段を

サザエさんに対抗すべく


2020年1月11日


« »

カテゴリー