入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂Barberのつぶやき✂

最近景気が悪いニュースが増えてきました

ここに来てのコロナ患者の急増からの

コロナでの死者数は勿論だけど

10月は自殺者の数が前年を40%も増えてる

コロナによる失業率がものを言ってる

イヤだね~

思い出すのはリーマンショック

2008年のリーマンショックでは

1年後の2009年にうちにも影響が出た

今回のコロナも来年

皆さんが景気が悪いと肌で感じ

お金を使うのをやめようって

思い始めると影響が出るかなと

なのでその前にワクチンできて

人・物・金の流通が始まらないかな~

今回のコロナとリーマンの違いは

まずは株価、あの頃2009年には¥7000までいった

それが実経済と合ってないようで¥25000って

どういう事w

もう1つは、あの時は全員が全員が景気悪いって言ってた

今回は悪いって言う人もいるけど

良いって言ってる人もいる事

何なら同業種で

だからそこまで悲観的になる事もないのか?

そこで僕が勝手に憂慮してる

今コロナ禍だからこその変革

例えば車

今、日本車は日本の景気、雇用を担ってるけれど

電気自動車への移行

これを間違えると

電機メーカーみたいに

何を作っていると言うより

パーツ、部品メーカーになっちゃうかのような

例えばガラパゴス携帯の i モード

これってすごい技術で

スマホの元になったと言ってもいいくらい

なのに気を逸しガラパゴスとなり

スマホの世界では遅れを取ってる

こうならないためにも

今、自動車メーカーはタイミングなんじゃないかな?

ハイブリット以上の電気自動車

これを今こそ

中国もヨーロッパも2030年にはって言い始めてるんだし

足を引っ張ってるのは何だろう?

やっぱり充電スタンドが少ない?

あとは急速充電?

7時間、8時間かかったり10時間以上だったり

これは自宅で寝てる間だったら良いけど

高速のサービスエリアじゃ

せいぜい15分くらいで充電したい

なんなら5分

バッテリーの技術ってある所で止まってるよね

やっぱりバッテリー交換のほうが早いのかなw?

技術以外に

ガソリン業界への忖度?既得損益?

TOYOTAの水素エンジン?

分からないけど

ただ車が電気になるとパーツがすごく少なくなるんで

雇用の問題はあるらしい

他にも再生可能エネルギーへの移行とか

原発の廃炉事業とか

食料自給率向上のため

農業や酪農を会社化、公社化

今こそ先を見越して

国がガァ~って移行すれば

電気自動車で減った分の

仕事も増え、雇用も増える

ニューノーマルな世界がこれから来るのなら

いっそ舵をきってみないのかな

でも官房長官感が拭えなく

読んでるコメントだらけで

熱を感じないあの方や

お友達やら後援者へ忖度し

国会答弁ひっくり返えり

そんなの最初っからバレるだろうに

って元のあの方でも

野党の面々でも

何故かそっちへ進む気が全然しない

チェ・ゲバラになって革命起こすしかないのか?

そんなのガラじゃないので

Runningしてツマミで一杯が性分w


2020年11月29日


« »

カテゴリー