入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂弱者を救うなんて簡単には言えない✂

日が長くなってきました

最高です!

さて、好きな場所なんだけど

開館時間が合わなくて行けてない場所

そこが今回の映画の中心

「パブリック 図書館の奇跡」

物語はオハイオ州シンシナティ

主人公は図書館の職員

ホームレス達が朝から閉館まで

暖を取りながら居続けるんだけど

図書館業務の他に

ホームレスの対応も仕事になってる

そんな中、大寒波が押し寄せ

ホームレスの夜の避難場所のシェルターが満員で入れず

死者が出始める

そしてホームレス達は図書館に籠城することを決める

そして訳合って主人公の職員は

ホームレス側に立つことになる

そこに次期市長選の対立軸で

強行突入と物資援助って

相反する対応をする両陣営だったり

主人公がなぜホームレス側に立場を置いたか

マスコミの報道の仕方だったり

そして籠城する意図だったり

どっしりと根の生えた映画でありながら

どこかユーモラスで観やすい映画でした

贅沢言えば、その後どうなったか知りたい

主役たちも選挙の行方も気になる

この映画の監督と主演したのが

エメリオ・エステベス

ピンとこない方も多々

でも、父がマーティン・シーン

兄がチャーリー・シーン

そう!俳優一家

その中でエメリオ・エステベスは

真面目で中々収益につながらない作品を結構作り

有名所はケネディ暗殺を描いた「ボビー」だったり

苦労人でありながら

出演する役者が無報酬で出てくれたり

人柄の良さが目立つ

まぁ~あの父と兄の間にいただけで

そのことは伝わってくるんだけど

だから人柄にじみ出る今回の作品は主役にピッタリ

そして正当な民主主義や貧富の差だったりを描きながら

ユーモアと知性が伝わってくるいい作品

おすすめです


2021年2月19日


« »

カテゴリー