入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂Twitter of a bird✂

そもそも間違えて買いました

「ツバキ文具店」の小川糸さんの作品だと

更に書店のおすすめになってたんで買ったんだけど

読み始めたら文章の感じが違って

あれ?って調べたら違う方だった

「ことり」小川洋子著

人間の言葉は話せないけど小鳥のさえずりを理解する兄

兄の言葉を唯一理解する弟

2人はひっそりと暮らし

やがて兄は亡くなり

弟は「小鳥のおじさん」と人々に呼ばれ・・・

慎み深い兄弟の一生を描く

優しく切ない著者会心の作品

って解説読んで

正直、作者間違ってなかったら買ってなかった

読む気が進まず、後回しになってたんだけど

ついに手にとったら

兄は幼少のある日、日本語を話さなくなり

独自の美しい音色の言葉を話し始め

誰も理解できない

だけど遅れて生まれてきた弟は唯一理解できる

母は心配し、様々なところへ診察に行くが

どこもその言葉を理解できるところはない

そして兄は小鳥のさえずりを理解する

正直、よくわからない世界観w

そして事細かな表現の文章

そんな小さなことまで丁寧に書く?

なにか大きな出来事があるわけではなく

淡々と丁寧な二人の日常があり

一人になっても同じように丁寧に月日は過ぎていく

鷹揚の少ない日々

でも小さな変化を丁寧に丁寧に語られる

もう、なんかこの素朴な話は何か起きるのか?

って期待を途中から捨て

ただ文章を受け止める

だけど読みすすめるうちにハマった

これは芸術、文章の

だから読み終わった後、帯を読んで納得

芸術選奨文部科学大臣賞、文学部門受賞作品

なるほど~なんか教科書に載ってそうな文章と思ったわけだw

たまにはこんな感じも良いかも

最近、通勤路やランニング中

小鳥のさえずりに敏感になりましたw

気になった方はぜひ

 


2021年5月29日


« »

カテゴリー