入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂夕日に火を噴く尻:4 医は仁術✂

このシリーズ早くも4話

この騒動が一段落したら

書こうと思い

想像するだけで長くなるとは思っていたけれど

ここまでとは

そしてこの話の前の3話を読まないと

分かりにくいかと思いますので

面倒かと思いますが

お暇な時

✂夕日に火を噴く尻:1✂

✂夕日に火を噴く尻:2 尻を知る✂

✂夕日に火を噴く尻:3 対処の作法✂

読んで頂けると分かりやすくなります

 

初仕事の日、下血から腹痛

所沢肛門病院で痔ではなく憩室出血

腹痛は気のせい診断から2週目

朝イチ行ったのは

僕の中の野戦病院、狭山ヶ丘のわかさクリニック

ここは滅茶苦茶混んでるけれど

朝イチ取れれば早い

なので8時には並び

9時の一発目の診察を受ける

が、この病院の僕が苦手とする1番の要因に当たる

それはK先生

この先生言葉がきつい

目つきも怖い

なのに、よりによってK先生に当たる

で、今までの経緯を話し

下血から

所沢肛門病院で憩室出血と気のせいと言われた腹痛

最近では胃のあたりも痛い

いかがでしょうかと尋ねると

「そんなの検査しなきゃ分かるはずがない」

ごもっともでございますが、身も蓋もない

もう少し弱った患者への言葉はないのだろうか

とも思うが間違っても口にはしない

天につばを吐くようなもの

うちのお客さんでもこのクリニックに通う方がいて

その方々と話すと

K先生の印象は皆同じで

そこは諦めて行かなきゃとなる

あるお客さんは大腸のポリープが大きくて、わかさでは取れず

防衛医大行ったら先生が優しいの、と語るので

いやいやいやそれが普通でわかさが厳しすぎるんでしょw

2人納得する

医療関係者でわかさをよくご存知の方と話してた時

K先生キツイけど看護師さん優しいんですよね~と僕が言えば

先生がキツイからそう思うだけで普通ですよw

確かにw

そして始まったのが

抗原検査、これをしないと胃カメラを受けられない

レントゲン、CT検査、血液検査

締めに胃カメラ

これだけの検査を受け

昼前に店に戻ってこれる

ここが野戦病院の所以

でも滅茶苦茶混んでるから

中途半端な時間に行けば帰宅困難にもなる

そして分かったことと分からなかったことが

分かったのは、僕は胃カメラ得意

鼻からだけどむせることもなく

苦しいこともなく

泰然自若

受け入れるのみ

先生がうまいんだと思っていたら

よく知る方がおっしゃるには

K先生は早いけど荒い

道理で結構鼻血出たわ

なので僕にセンスがあるそうで

全く苦しみはなく

ここに来て履歴書の特技に

髪を切る以外に胃カメラを飲むが追加された

あんなに楽なら

次回から人間ドックはバリウムではなく

胃カメラにしようと決めた

そして分からなかったことは

胃カメラ後、先生はダラダラダラ~って

去りながら話していった

僕はカメラを抜いた鼻から結構出血してたので

そっちに気を取られ

何を言ってたのか半分も分からなかったけど

どうやら今日のところの診断結果だったよう

そこで看護師さんと確かめ算

胃カメラの結果は胃はきれいで

逆流性食道炎の軽いのがある

血液検査は問題なし

CTでは憩室は確認でき憩室炎はない

で、大腸カメラの予約をするように

だそうで・・・

流石K先生、診ているのは今の患者ではなく明日

この結果をうちのお客さんの脳外科医の先生に聞くと

血液検査の結果からもCTからも

問題はなさそうなので心配はないとのこと

ここまでやって大腸カメラやるの?って言われ

僕もそう思う

止めようと思えば止められる

ただここまで来たら

もう人間ドックのオプショナルツアーだと思って行くことに

胃は半年ごとがベストで

大腸は3年おきがベストだそうな

ならばここでやって問題なければ数年は検査せずに済む

誤解ないように書いておくけれど

好きで受けたいわけでも

女医さんのほうが良いな~とか

趣味趣向的な判断ではなく

あくまでも自分の身体を知る

メンテナンスの一環として

胃カメラからの大腸カメラ連続撮影会

それでは今日はここまで

明日最終話でやっと終わりますw

 


2022年2月15日


« »

カテゴリー