入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂応援✂

昨日ブログで月曜日に

西武ライオンズの試合に行った話を書いたんだけど

その月曜日は

巨人から人的補償で来た内海投手の引退セレモニーが

巨人での活躍は有名だけれど

西武ではイマイチ活躍できずに引退となり

人柄や練習への取り組みで

若手の見本となって存在感があったらしい

見たわけじゃないからわからないけれどw

で、僕自身このセレモニー大して興味はなかったんだけど

いざ始まるとなかなか良いもので

試合の先発として1打者だけ投げ

試合終了後に

関係者の花束や本人の挨拶、様々なセレモニーに

元巨人監督の高橋由伸と堀内が挨拶

由伸は

「これでまた一緒にできるかな」って

これは解説や野球全体の意味もあったかもしれないけれど

人的補償で西武に奪われたって思うってる人もいるから

また巨人で監督・コーチとしてって捉えがち

その点堀内は

「これほどまで球場いっぱいに

集まってくれたファンに恩返しを」

って西武ファンに気を使った言葉で

昔の悪童も流石の大人のお言葉

まぁ~そんなセレモニーだけれど

なんか1人の人の人生の分岐点を見るのって良かった

敦賀気比で活躍し

祖父が巨人の選手だったってんで

他球団のドラフトを拒否し社会人に

そして念願の巨人で徐々に頭角を現し

開幕投手を任せられるようになり

日本代表にも

そんな巨人一途な内海を取る西武w

その頃は年齢と怪我もあって活躍できず

二軍暮らしになってたけど

プロテクトしなかった巨人

ルール上間違っていない西武

制度に振り回された内海

人生って色々あるな~と

そしてふと思う

内海はまだ分岐点

これから次の人生

サラリーマンの方々は定年というゴールが見えてて

そこに向かって走っているのか?

僕ら自営業者は定年がない

いいね~って言われるけど

いやいやいや、家賃払えなくなったら即定年

そうゴールは自分で決めれるけど、どう決めるか

年齢、技術、経済的、怪我や病気

どれがどう来るか?

仮に、もうここまでって引退を決意する時

どんな気持ちになるんだろう

せめて自分が納得するまでやりたいな~と

それはプロ野球選手も一緒か

セレモニーで感慨深く、感傷的になり

これだけ活躍した人も引退し

次の人生が始まる

頑張れって声は出せないけれど

精一杯の拍手で応援

なんか良いもんでした

そうなると・・・

あの選手とあの選手のセレモニーは行っておきたいな~

って新たな応援ができた

 


2022年9月22日


« »

カテゴリー