入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂ハケン間違い✂

今週の1本は

『ハケンアニメ』邦画です

そもそもハケンを派遣だと思って見始めましたが

ハケンは覇権でした

そうアニメ界の覇権を争う戦いのお話

前作で傑作を作ったものの

スランプからの復帰作の王子監督

その前作の感動から公務員を辞め

アニメ業界に来た斉藤瞳は新人監督として

王子監督と同じ夕方枠の視聴率勝負に挑む

そこには相棒ともいうべくプロデューサーがいたり

制作チームには多くのクリエイターがいて

ぶつかることもあったり連携もあったり

時には空回りしたり

だけれどお互いの作品は

相手の監督にも影響を与え

互いに傑作を作っていくことに・・そして・・

観終わった後、これはスポ根だなと

昔だったら何かしらのスポーツで描く

チームワークだったり

ライバルだったり

これをアニメの制作現場でやり

お仕事紹介ムービーでも

昔だったらアニメと言えばオタク

って一括りにされたけど

今では日本の一大産業だし

それこそTVゲームだって

今ではeスポーツだってあるし

昔は卓球部はあまり運動したくない人が

集まってるイメージだったけど

今ではメジャースポーツで

子供の頃から泣きながら練習しないと

トップにはなれない

そんなちょっと日の目を浴びてなかったものが

今ではど真ん中だったりして

ある意味カルチャーの覇権をとってる

好きなものを突き詰める素晴らしさ

そんな映画

そして後に気付いたんだけど

原作の作者が辻村深月さんで

最近、立て続けに小説読んだばかりで

こっちでも来たかと

どおりで面白かった

流石ビデオ屋さん大賞受賞作品!


2023年4月20日


« »

カテゴリー