入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

Oyazi’s Picnic 0.2(無駄)

昨日の続きになっちゃうんだけど

日曜日、オヤジの遠足で去年も行ったお台場で行われてた

所さんの世田谷ベース「AMERICAN PICNIC DAY」へ

その帰り、これも去年同様何処かで一杯やろうと

とは言え、もうAMERICAN PICNICで一杯呑んじゃってるんだけど(笑)

近くにあった船の科学館からゆりかもめに乗って

適当に帰ったら

あ~これがそうなんだ~

って気付いたのが

豊洲新市場(仮)

なんか見たことある建物って思ったら

駅が市場前だったんで

噂の!ってか、毎日毎日TVショーやってる

土盛らなかった所~

これ・・どうするんだろって位デカイし

金かかってるな~ドーーーン!

オリンピックにしろこの豊洲にしろ

アッタマのいい人達がひねってひねって考えて作る計画なのに

み~んな予算を遥かに飛び越え

はなからそこは出来レースなのかもしれないけれど

僕が想像もできない金額を使うけど

どれも上手く行ってないって

なんじゃこれ

無理を押し通すのって上手く行かないことが多いんだよね

うまくいく時はポンポン行くし

色んな国がオリンピックの準備が遅れ

毎度のように開催までに間に合うのか?ってやってるのを観てて

日本人の性格上、日本でやったらビシーッって完璧にやるかと思いきや

それは昔の話で

どこかを通すと予算は上がり

どこかの懐も膨らみ

計画も遅れる

何なら、僕もワンクッション入れてもらい

その度に一億づつ入るようにならないかな~(笑)

なんて話をしてたのが

やっとたどり着いたお店で

結局、池袋で呑むことに

仲間は高麗なんで飯能までレッドアローが良いとのことで

で、池袋をまだ4時台にウロウロ

いい店ないか

結構歩いて見つけたのが

017

その時間満席で賑わっていて、一組が外で待ってる状態

他では見ない光景だったので

よっぽど美味いのか?ってメニュー見てたら

女性二人来て

「あ~やっぱり~いつも混んでる」

「予約しなくちゃダメだね~」

って二番目待ちの席に座る

あら?俺三番目になっちゃった

で隣を見ると

地下にイタリアンがあってそこにも人が流れていく

じゃじゃじゃそっちへ行ってみるか

って行ったお店が

016

ここ「UOKIN」ってイタリアン

で、行ったらここもメチャ混み

カウンターで6時半までならOKだそうな

予約で一杯なんでって

すげー!

日曜の夕方4時で満席で予約で今日は席が空かないって

じゃ~平日月曜に予約するならどれくらい前に予約したらいいの?

って聞いたら

「一週間前にはして欲しい」って

すげー

うらやまし~

で、よくよく聞いたら上の居酒屋も

魚金

イタリアンも「UOKIN」

同じ店名、系列ね

両方コミコミってすげー

魚がオススメって言われたんで

カルパッチョ!

013

いや~今までナメてた

魚は結局醤油でしょって思ってたけど

このカルパッチョ!今までで一番美味しかった

所詮オリーブオイルでしょって思ってたんだけど

何か、和のエッセンスが入ってた

で友達がどーしてもってのが

014

フィッシュ&チップス

イギリス料理でしょうが(笑)

重いの頼むな~と思ったけど

サクッと軽く、20年前ロンドンで痛い目にあった

思い出を払拭

でグラスワインを頼んだら

015

ワインでは珍しい光景

すりきりイッパイイッパイ(笑)

厨房の動きも気持ちよく

ディナー・ラッシュのシーンを思い出す

混んでる理由がわかる

そして話は、豊洲からオリンピック

そして気が付けばオヤジの遠足、アジア旅行版の計画まで

良い感じで時間は経ち

レッドアローを予約して

池袋駅の地下の

もう一度行けと言われればたどり着けない

女子が並んでたクッキー屋さんに並びお土産~

018

1日遊びに行かせてもらった御礼~

娘も妻も大好評、とりわけ娘はまた食べたいと

ガツガツいってた(笑)

道理で並ぶわけだ

並んでた前の女性にどれが美味しいんですか?と聞いた甲斐があった

同じサービス業として

また飲食店は2年で50%、5年で70%が閉店すると言われてる時代

努力と、創意工夫、接客、色んなものの結果だね~

勉強になりました

で、そこからむしり取ったもので

無駄の中の無駄

KING OF 無駄を作るって

そこに入り込めないかと企む無駄話の極地

ゲスな話題から乙女なような可憐な話まで

そんな1日でした

 

 

 


2016年10月12日


« »

カテゴリー