入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

入間市下藤沢のBarber ism  TEL:04-2960-3533

メインメニュー

BLOG

✂寛容✂

これちょっと書くの危険かな?

とも思ったけど

そこは優しさで見逃してって事で

日曜の午前中のTVで

お気に入りで観てるわけではないけど

スポーツコーナーとなると

ついつい観ちゃうのが

サンデーモーニングの「喝!」のコーナー

張本勲氏が有名だけれど

昨日の番組で最後

まぁ~色々説はあるけれど

とある発言がジェンダー差別に繋がり炎上したり

カズへの引退勧告炎上発言だったり

そんなこんなで降板したみたいで

なんだかな~

最近、ジェンダーやLGBTQだったり

マイノリティーな方たちを認める活動

それは立派なことだし

少数の方たちの声を大きく

広く伝えないと埋もれちゃうので

そうなっていくのは当然だと思う

だけれど随分息苦しい

なぜだろう?

あれは言っちゃ駄目、それは差別

凄く多くなって

「男なのに」「女なのに」

これをLGBTQの方々に言うのは問題だけれど

そうでない人に言うのも駄目

マジョリティーが肩身が狭くなってるような

TV番組でも

「これは専門家の指導の元おこなってます」

「この後スタッフが美味しく食べました」

なんか急激に冷める、極寒

じゃ~ネットなら良いのか?

ネットでも声高に叫んでいるのは

ほんの少数の〇〇警察みたいな人達

大部分がそこまで気にせずにいるのに

天動説・地動説

地球を中心に回ってるから

コペルニクスの太陽を中心に回ってる

この説に変わっていったのは

説ができて、なるほど!そうだ!

ってなったわけではなく

頭の固い世代がいなくなって

世代交代して

次の世代がそうじゃないかな~って思ってたんだ

ってなっていったらしく

急激には広まらなかったらしい

(この間、東大生に教えてもらいましたw)

だから先の張本問題も

おじいちゃん世代にそれは言ったら差別だ!

差別論者だから引っ込め

はないんじゃないかな~?

も~おじいちゃんそれは駄目ですよ~

くらい寛容さがあっても良いような

だってもう今更意識改革できないだろうに

そりゃ森元総理のオリンピックの会長がアノ発言はアウト

あの立場が余計なことを言わないよう

周りがみてないと

だって意識変えられないんだから

寛容で過ちを認め許す

少しゆとりと遊びが欲しいと思う今日このごろ

これこないだの忘年会で出てきた白子

痛風になりたくない僕には食べちゃいけないもの

だけれど

そういうものに限って美味しい

自分にはだいぶ寛容ではある

 


2021年12月27日


✂新潟県の技術力✂

正月休みが憂鬱で憂鬱で

なぜか?

夏休みのように出掛ければ良いんだけど

正月はそうもいかず

元旦、2日と夕方には

挨拶めぐりと言う名の新年会めぐりがあり

出掛けられず

4日には大掃除

そうなると旅行は組めないし

なぁ~んか時間がもったいない

普段の休みからギュウギュウに押し込むのに

時間が余る

すると4日にはとんでもないサザエさんシンドロームに

それが怖い

あのサザエさん超怖い

そのサザエさんから逃れるためには

グアムでも行って

朝からランニングして

昼間はシュノーケルして

夜はビール呑んで寝る

そして帰国して次の日から仕事

この転げ落ちシステム

ローリング・ストーンで乗り切りたいけど

そうもいかず毎年憂鬱

それをそのまま手をこまねいてるワケにはいかず

毎年策を練る

そして最近は

正月3日は

河原で焚き火しながら「おでん」

BBQだと直ぐ冷たい塊になってしまうから

おでんは最高!何ならすき焼きにアヒージョもつける

焚き火に当たりながら焼酎のお湯割り

それを便利にするため

これ購入

snowpeakのスグレモノ

これを変身させると

シングルガスバーナーの出来上がり!

素晴らしい!

憂鬱な休みが少し楽しみになってきた


2021年12月26日


✂世知辛い✂

世の中はXmasだそうですが

我が家は全くその気配はなく

それは娘が大きくなり

夫婦二人ではXmasなんかどうでも

って話ではなく

こっちは怒涛の年末商戦真っ只中

商戦って言うくらいだから戦いだもの

戦よいくさ

毎年のことながら

朝から晩まで12時間休憩なし

一人一人丁寧に

一日一日淡々と

ただただこなす

疲れもするし

あちこち痛めロキソニンテープだらけになり

朝起きるのがキツくなり

糖質が足りなくなり頭が回転しなくなる

それをユンケルでブーストさせる

そんな日々なので

今日が何の日かも知る由もない

そのうえ今日は仕事終わりから

コンビニで缶ビールを買い

ブログからの年末ならではの事務仕事残業・・・

なんて日だ!

ただあえて言わせて頂こう

Merry Christmas♪


2021年12月25日


✂Eveとは全く関係なく✂

年末らしく忙しい日々

Christmas Eveの今日は

空いてるんではと踏んだお客さんが

かなりいらしゃったので

逆に混み

入れなかったり

何度かご連絡頂いて入れたりと

お迷惑おかけしました

そんなすっかり年末の一本は

「スティーラーズ」

同名映画あるので間違えやすいけど

原題は「Twist」でそっちの方が良いじゃん

「オリヴァー・ツイスト」の現代版だそう

孤児でフリーランニングの達人のオリヴァー・ツイスト

警察に追われてるところを助けられ

美術品窃盗団に入ることに

その目的は復讐だったんだけど

それを利用し金にしようとしてる者がいたり

ただ若者たちは皆、孤児でクセはあるけどイイやつばかり

こういう映画をケイパー映画って言うらしい

日本語的には強盗映画w

若者の友情や恋愛もありつつ

軽くLGBTQも入っていたり

ただ、強盗の作戦とかはWHY?的な

さほど深くはないけど

フリーランニングの場面は観ていて楽しい

そんな映画で特別はオススメしませんw

ホントはレンタルしたての気になってた1本を

昨夜無理して観たんだけど

残念ながら書く時間がなく

とりあえず今日はこれで

なんとか年内に書きたいな~


2021年12月24日


✂年末改定報告✂

インフォメーションの方にも投稿したんだけど

年末の営業を改定致しました

まあ~元々やるようだろうな~とは思っていたんだけど

他のお店を見て判断しようと

それは

27日(月)の営業

最終月曜は営業することが多いのだけれど

なにせ年の瀬

体力的にヘロヘロになってることは明白

そして27日だと微妙に大晦日まで日数がある

どうしようかな~とも思ってたけど

やります

はい、営業致します

ただ、年末の忙しさの中10連勤なので

体力、体調を考慮して

カジュアルに8:30~17:00の営業となります

また、あまり来店がないようでしたら

早めの閉店もありますので

電話をおかけの上のご来店をオススメしております

そして大晦日は例年お客様が切れ次第となっておりましたが

意外や意外とダラダラと続き

いつもと変わらなかったりするので

流石に大晦日

我が家も年越し準備をしようかと思ってまして

8:30~15:00となっております

よろしくお願い致します

さて帰って夕飯の準備して

昨夜入れ忘れたゆず湯につかって

年末ラストスパートの英気を養います


2021年12月23日


« 前のページ 次のページ »

カテゴリー

アーカイブ